新型コロナワクチンの接種について

接種対象

12歳以上の方

2回目の接種は3週間後の同じ時間帯に自動的に予約となります。ご了承ください。

ワクチン接種をご希望の方は
こちらよりご予約ください。

ご来院の際は、保険証・接種券・予診票をお持ちください。
ワクチンに対するご不安やご不明な点については、市のダイヤル 025-250-7503をご利用ください。

なお、お電話でのご予約は承っておりません。

新型コロナワクチンを接種後の注意点

くわしくは新型コロナワクチンを受けた後の注意点.pdfをご覧下さい。

ワクチン接種を受けられない方

下記にあてはまる方は本ワクチンを接種できません。該当すると思われる場合、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。

• 明らかに発熱している方(※1)
  • 重い急性疾患にかかっている方
  • 血液をサラサラにする薬を内服している方
  • 本ワクチンの成分に対し重度の過敏症(※2)の既往歴のある方
  • 大規模集団接種会場等や他院で既にコロナワクチンを既に接種済みの方
  • 上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方

※1 明らかな発熱とは通常37.5℃以上を指します。ただし、37.5℃を下回る場合も平時の体温を鑑みて発熱と判断される場合はこの限りではありません。
※2 アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状。

ワクチン接種を受ける際に注意が必要な方

下記にあてはまる方は本ワクチンの接種について、注意が必要です。該当すると思われる場合は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。

• 過去に免疫不全の診断を受けた人、近親者に先天性免疫不全症の方がいる人
  • 心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人
  • 過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人
  • 過去にけいれんを起こしたことがある人
  • 本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある人

妊娠中、又は妊娠している可能性がある人、授乳されている人は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。
本剤には、これまでのワクチンでは使用されたことのない添加剤が含まれています。
過去に、薬剤で過敏症やアレルギーを起こしたことのある人は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

ワクチンについて(ファイザー社製)

ワクチンの効果と投与方法

当院で取り扱っているワクチンは、ファイザー社製のワクチンです。(令和3年6月15日現在)
ワクチンを接種することによって、新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
ワクチンを受けた方は受けていない方よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した方が少ないとことが分かっています。その発症予防効果は約95%と報告されています。

販売名 コミナティⓇ筋注
効能・効果 SARS-CoV-2による感染症の予防
摂取回数・間隔 2回(通常、3週間の間隔)※筋肉内に接種
接種の対象  12歳以上
(12歳未満の人に対する有効性・安全性はまだ明らかになっていません。)
摂取量 1回0.3mLを合計2回

合併症・副作用

• 主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。
  • また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
  • なお、新型コロナワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。