HOME > アトピー性皮膚炎

ATOPIC DERMATITIS

アトピー性皮膚炎とは

痒みを伴い慢性的に経過する皮膚炎(湿疹)ですが、その根本には皮膚の生理学的異常(皮膚の乾燥とバリアー機能異常)があり、そこへ様々な刺激やアレルギー反応が加わって生じると考えられています。慢性的ではありますが、適切な治療をきちんと受ければ、いずれ治ったと同様の状態になることが期待されます。

アトピー性皮膚炎の診断

「アトピー性皮膚炎は、増悪・寛解を繰返す、そう痒のある湿疹を主病変とする疾患であり、患者の多くはアトピー素因を持つ。」

アトピー素因

1)家族歴・既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー性皮膚炎のうちのいずれ、あるいは複数の疾患)、または 2)IgE抗体を産生し易い素因。

【アトピー性皮膚炎の診断基準】

そう痒
特徴的皮疹と分布
(1)皮疹は湿疹病変
・急性病変:紅斑、浸潤性紅斑、丘疹、漿液性丘疹、鱗屑、痂皮
・慢性病変:浸潤性紅斑・苔癬化病変、痒疹、鱗屑、痂皮
(2)分布
・左右対側性 好発部位:前額、眼囲、口囲・口唇、耳介周囲、頸部、四肢関節部、体幹
・参考となる年齢による特徴
乳児期:頭、顔にはじまりしばしば体幹、四肢に下降。
幼小児期:頸部、四肢屈曲部の病変。
思春期・成人期:上半身(顔、頸、胸、背)に皮疹が強い傾向。
慢性・反復性経過(しばしば新旧の皮疹が混在する):乳児では2ヵ月以上、その他では6ヵ月以上を慢性とする。 上記1、2、および3の項目を満たすものを、症状の軽重を問わずアトピー性皮膚炎と診断する。そのほかは急性あるいは慢性の湿疹とし、年齢や経過を参考にして診断する。

患者さんが次のような状態になることを目標にします。

1.症状はないか、あっても軽く、日常生活に支障がなく、薬物療法もあまり必要としない。
2.軽い症状は続くが、急激に悪化することはまれで、悪化しても持続しない。

そして、このような状態を維持することで、病気を苦にすることなく、楽に生活できることが期待されます。

アトピー性皮膚炎の炎症を充分に鎮静することができ、その有効性と安全性が科学的に立証されている薬剤です。
長期間連用することにより副作用(皮膚が薄くなる、毛細血管が拡張してくる等)が生じやすいお薬です。当院でこの治療が受けられます。

カルシニューリン阻害外用薬(タクロリムス軟膏、プロトピック®)

アトピー性皮膚炎の新たな治療薬として1999年に登場した薬剤です。タクロリムス(プロトピック®)軟膏には0.1%成人用(16歳以上を対象)と0.03%小児用(2~15歳を対象)があります。顔の皮疹に対してステロイド外用薬のミディアムクラス以上の有用性があります。塗り始めて数日間、ほとんどの方が刺激感を訴えますが、症状が軽快すると共に刺激感も消えていきます。顔に好んで使用されますが、その他の部位にも使えます。ただし、本剤の薬効はステロイド外用薬のストロングクラスと同等ですので、あまり重症度の高い皮疹では十分な効果が得られません。当院でこの治療が受けられます。

ヤヌスキナーゼ阻害外用薬(コレクチム®軟膏)

アトピー性皮膚炎の新たな治療薬として2020年に登場した薬剤です。アトピー性皮膚炎に対する既存の抗炎症外用剤とは異なる作用機序(各種サイトカインのシグナル伝達を阻害する作用)を有する新規外用剤です。当院でこの治療が受けられます。

ホスホジエステラーザ4(PDE4)阻害外用薬(モイゼルト®軟膏)

アトピー性皮膚炎の病態には、サイトカインやケモカインと呼ばれる物質が関与しています。 モイゼルト軟膏は、サイトカインやケモカインの賛成を制御することで、皮膚の炎症やかゆみを抑え、アトピー性皮膚炎を改善します。当院でこの治療が受けられます。

抗アレルギー薬

アレルギーを抑える目的よりも皮膚のかゆみを抑える目的で処方されます。

シクロスポリン(ネオーラル®)

もとは臓器移植の手術をした後に起きる拒絶反応をおさえる薬としてつくられましたが、免疫の異常をおさえる作用をもつことから、乾癬の治療にも使われるようになりました。
高い効果がありますが、血圧の上昇や腎臓の障害などの副作用が起きることがあるので、服用中は定期的な検査を行います。
当院でこの治療が受けられます。

ヤヌスキナーゼ阻害薬(オルミエント錠®、リンヴォック錠®、サイバインコ錠®)

アトピー性皮膚炎の発症にかかわる多数のサイトカイン(IL-4、IL-5、IL-13、IL-22、IL-31など)を標的としたJAK1およびJAK2の阻害剤で、サイトカインと結合して活性化するJAKというたんぱく質をブロックするお薬です。

注射療法

デュピクセント®

バイオテクノロジーの技術で創られた新しいタイプの薬で2018年に登場しました。 IL-4/13によるシグナル伝達を阻害し、アトピー性皮膚炎の病態に深く関与するTh2型炎症反応を抑える、世界初のヒト型抗ヒトIL-4/13受容体モノクローナル抗体(生物学的製剤)です。
2週間に一度、皮下に注射をします。
生後半年から使用可能となっております。

ミチーガ®

ミチーガ®は、アトピー性皮膚炎の炎症やかゆみの原因となる物質のうち、IL-31(インターロイキン31)※と呼ばれる物質のはたらきをブロックすることによってアトピー性皮膚炎のかゆみをおさえます。